スタジオ日記
[←過去] [最新] 表示数[10::20::50::100] 現在 20 件表示
タイトル 投稿者
2008.03.263/26 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2007.03.193/19 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.03.123/12 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.03.053/5 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.02.272/27 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.02.202/20 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.02.132/13 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.02.062/6 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.01.301/30 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.01.231/23 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.01.161/16 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.01.091/9 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2008.01.021/2 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2007.12.2612/26 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2007.12.1912/19 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2007.12.1212/12 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2007.12.0512/5 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2007.11.2811/28 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2007.11.2111/21 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
2007.11.1411/14 放送終了後 押尾コータロー&南かおり
[←過去] [最新] 表示数[10::20::50::100] 現在 20 件表示

3/26 放送終了後 2008.03.26
ついに来てしまいました。
もっと先のことと思ってたけど、それでももう4年半やもんな。ナニワ音楽ショウの「押しても弾いても」は終わりです。
想い出・・・。言い出したらキリがないよね。
ゲストで来てくれたミュージシャンや「まかせんかい! アレンジャー」で出会った曲、「リラクエスト」のコーナーで出会った曲。それぞれにその時の音という想い出があります。
みんなありがとう。
そしてリスナーのみんなからのメッセージやリクエスト。それに励まされてここまで来れたのだと思います。
「押しても弾いても」は僕がギターを“弾いて”、かおりちゃんがしゃべって、リスナーのみんなが僕らの背中を“押して”くれた番組でした。
うまい! うまいこと言うた! けどちょっと寂しい・・・。
来週から金曜の夜10時からまた会えるから寂しくない!ナニワ音楽ショウ、そして聴いてくれたリスナーのみんな!ほんまにありがとう!!
ほな
押尾コータロー

ナニワ音楽ショウとしての押しても弾いても・・・とうとう最後の放送でした。
たっくさんのお便りありがとうございました!たくさん思い出ありますよね・・・・あんなことこんなことあんな曲こんな曲。ほんとに楽しい番組でした。
水曜は特にみなさんからのお便りをたくさんご紹介してきましたし・・・。番組でも言いましたけどほんとにあったかい空間でした。
まかせんかいアレンジャーベスト3はいかがでしたか?それぞれ 思い出があって読み応えありました! もし私がリクエストするなら「別れの曲」だったなぁ・・・(しつこいって(笑))  
アレンジャーのコーナーも隔週にはなりますがありますのでアレンジャー:(リクエストから)YMOメドレー
また大好きな曲思い出の曲リクエストしてくださいね!
ユカリさんからはじまって 桑名さん 押尾さん そしてフットボールアワーのお二人・・・・と続く ナニワの輪はひとまず これでおしまいですがまた、どこかで 集まれたりできたらいいのになぁ・・・って思います。そのときはみなさんも一緒にラジオの前に集合してください。
そしてあのテーマ曲にのって 同じ時間をすごしましょうね!四年半 ほんとにほんとにありがとうございました!!!そして来週から始まる新生押し弾きも引き続きご愛顧いただきますよう・・・
お願いしますよ〜!!一時間にはなりますが濃い濃い濃いひと時にしますからね!また一緒に楽しみましょう!!!
南かおり  
押尾コータロー&南かおり

3/19 放送終了後 2007.03.19
【写真上】… 「 ゲストの大萩康司さんと・・・」
【写真下】… 「 セッション 」

黄砂なのか花粉なのか、ちょっと目がショボショボします。そんな中の「押尾コータローの押しても弾いても」。ってどんな中やねん!
ゲストの大萩康司さん。めちゃめちゃエエ! 何がって人間も音楽も。彼のアルバムに収録されている「アリラン」と「禁じられた遊び」をセッションしました。演奏していて初めてセッションするとは思いませんでした。波長ってああいうことを言うやな、きっと。またご一緒したいです!
アレンジャーは長渕剛さんの「しあわせになろうよ」。伝説の桜島ライブが思い出されます。いま思い出しても、な、涙が・・・。
あ、そうそう、涙といえば、来週でこの「ナニワ音楽ショウ 押尾コータローの押しても弾いても」が終わります。ガーン! ガーン! ガーン!(←エコー)いつもいただいたメールを見ていて、この番組が習慣になっている人もいるみたい。でも始まるものは終わりがきます。でも・・・・・・。
詳しくは来週、お話します!最終回もちゃんと聴いてや!
ほな
押尾コータロー

雨の水曜日!たっぷりほぼ三時間楽しかったですわ〜!ゲストは大萩康司さん! まさにクラシックギター界の王子様!のだめカンタービレ♪  アコギとのセッションよかったぁ・・・・ギターの響きってええなぁ・・・そしてスタジオに漂う雰囲気があまりに素敵だったので 思わず言ってしまったわがまま「禁じられた遊びが聞きたい!」 かなえてもらいました〜ぷるぷるぷる・・・・感動しました!!
そして大切なお知らせ。三月をもって「ナニワ音楽ショウ」の終了。とても残念なことです。月曜から木曜までのこの時間はほんとに かけがえのないすばらしい時間でした。 ただ「押しても弾いても」は形を変えて春以降も やらせていただくことになりました!
詳しくはまた来週!そうですよ!だって新しい課題曲がんばってるんだもん。ここで終わるわけにはいかないのだぁ!!!もちろん石割さんも一緒にもちろんみなさんも一緒にね!
どうぞ引き続きお付き合いくださいませ!
ナニワの中の押し弾きは来週が最終回。どうぞ聞いてくださいね!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

3/12 放送終了後 2008.03.12
もう春やねんなぁ。今日、かおりちゃんに言われてやっと少し感じたぐらい。インドア派の僕は知りませんでした。外には出なあかんね。
今日のゲストは谷村新司さん!
いや谷村新司先生と呼びたいぐらいでした。音楽はもちろん、その音楽の起源にまでお話していただきました。セッションはアリスの「冬の稲妻」。いちアリスのリスナーだった僕からすれば夢のまた夢ですよ!よ〜ろーりんさんだぁ〜♪
っあぁぁ〜♪
いや〜、よかった!
アレンジャーはマイケル・ジャクソンの「ベンのテーマ」。みんな初期のマイケルもええんやで!モータウンはええ曲が多いです。
ちなみにモータウンレーベルのことやブラックミュージックのことは、大西ユカリちゃんが詳しいです。
ギターおしえタローも着々と進んでいます。これからギターを始めたい人は、今からでも間に合うよ!春やから何か始めてみたらどうでしょう?
まぁ・・・僕はそろそろ春なんて気づいてなかったんだけど・・・・・。
ほな
押尾コータロー

そうですよ!春ですよ! 花粉も飛びますが・・・・楽しい事も多い春です!
今日のゲストは 谷村新司さん!  た〜のしかったぁ・・・!
もう いっつも谷村さんの話は深くて深くて おもしろい!
インタビューしてるってことを何度も忘れそうでした(笑)
ただの生徒です。  なんでも 興味をもつ! 
大事な事ですね・・・  しかし・・・・お二人の「冬の稲妻」
すんごかったです!!!  テンションマックス!
ギター教えタロー。  ちょっとづつちょっとづつ!
この「ちょっとづつ」感がたまりません!
今の段階では ほんとに・・・・いっつも「弾けるのか?」
・・っておもうんですけどね・・・。
信じて頑張ります!
南 かおり             
押尾コータロー&南かおり

3/5 放送終了後 2008.03.05
【写真上】… 「 ゲスト梶原順さんと・・・ 」
【写真中】… 「 セッション 」
【写真下】… 「 2組目のゲストPARIS MATCHのおふたりと・・・」

3月に入りましたね。まだ寒い日が続きますが、みなさん元気ですか?僕は元気です。ほな。
・・・じゃなくて、今日の放送やがな!
一発目のゲストは梶原順さんでした。僕の音楽をものすごく褒めてくださいました
あんなに素晴らしいギタリスト、ミュージシャンに褒められるとめちゃめちゃうれしいです、ほんまにありがとうございます。それでセッションも素晴らしかった。また表情が違う「IN MY LIFE」を弾くことができました。また一緒にしたいですね。
もう一組はparis match。このふたりとは以前、イベントなどでご一緒しました。すごくオシャレでスタイリッシュなふたり。だけど、話せばすごく気さくというparis matchです。曲もいろんなアレンジが施されていて、聴いていて楽しいです。今度は何か一緒に演奏なんて出来ればもっとおもろいかもね。よろしく!
アレンジャーは吉田拓郎さんの「結婚しようよ」。オリジナルでもなく、はたまた以前セッションした中ノ森BANDのAYAKOちゃんと演ったバージョンとも違うアレンジにしてみました。温かみのあるベースラインを意識して弾いてみました。
名曲やね。
そしてそしておなじみ「ギターおしえタロー」は新課題曲を発表!村下孝蔵さんの「初恋」。でた! 世界の名曲!!色んなテクニックを盛り込んでいくから楽しみにしておいてください。これから始めたい人もこの機会にぜひギターの世界へどうぞ!ほな
押尾コータロー

今日もあっというまのほぼ三時間!三時間って。。。短いなぁ・・って改めて思う今日この頃!
ゲストは 梶原順さん!はじめまして!だったんだけどとてもやわらか〜いオーラの方でした。ギターの音色も素敵!。。。っていうかお二人のセッションすごかったですよね!リハーサルで軽くあわせてはったのも聞いていたんだけど本番のあの息の合い方・・・・会話してる感じ。最高でした〜!  
そしてPARIS MATCHのお二人!かっこいいですわぁ・・・!今度は是非ともセッションをしていただきたいなぁ〜!
ギター教えタロー!新たなる課題曲が発表されましたぁ!私も大好き!な「初恋」これ・・・演奏できるんだぁ・・・うれしいぁ・・・!頑張ろうっと!予習!が一言でした!なにをどう予習すればいいのかわかんないですが(笑)とりあえず・・・弾いてみます!
皆さんも一緒に頑張りましょうね〜!三月になりましたがまだまだ寒い日もあるようです。ここで風邪ひいちゃわないように気をつけて来週も押し弾きでお会いしましょう!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

2/27 放送終了後 2008.02.27
【写真上】… 「 1組目のゲスト、想ワレのおふたりと・・・」
【写真中】… 「 2組目は斎藤誠さん 」
【写真下】… 「 セッション♪」

この番組は若手もベテランも音楽でつながっています。
一組目のゲストは女の子2人組の「想ワレ」。ギターとオート・ハープという楽器を持ったデュオです。すごく癒されるサウンドだし、パワーもあります。ライブをそりゃもうめちゃくちゃしてるので、ホームページを見て近くだったら観てください。ええ感じですよ!
斎藤誠さんと久々にお会いしました。セッションはブルースの名曲「スイートホーム・シカゴ」をしました。さすがは匠の斎藤誠さん。セッションが楽しいというか、おもろい!サイトー、いやサイコーでした!また演りましょね、斎藤さん!
アレンジャーは中島みゆきさんの名曲「世情」を弾きました。「3年B組金八先生」の中でかかってましたね。第2作目でしたね。
「松浦〜! 加藤〜!」
うお〜、懐かしい!あの重厚なコーラスを再現しようとがんばりました。どうでしたか?あの曲もそうだし、あの場面を思い出すだけで、なんかぐっとくるね。ある世代は、もうDNAに刷り込まれているんとちゃうかな?みなさん、名曲のリクエスト待ってます!
ほな
押尾コータロー

若手から ベテランまで! 幅広くお届けしている押し弾き!しかも生演奏〜!!今日も音に堪能した一日でした♪押し弾きならではのインタビュー!お楽しみいただけましたか??私はめっちゃ楽しかったで〜す!
さて!! そしてそして! 今回はアレンジャーが中島みゆきさんの「世情」
「俺たちは腐ったみかんじゃない」
「僕の生徒を返してください!」
「教育を受ける権利がある!それを教えてもらった!」
よみがえる名せりふの数々! そして・・・あのシーンですよ!たまりませんなぁ・・・・!!!!!音楽ってほんま 重要ですねぇ・・・もうあの歌なくしてはあの感動はよみがえらない!そしてそれをすばらしくアレンジしてくれた押尾さんブラボー!!!!
さぁ・・みなさん、れっつ! ストリーミング!!!!!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

2/20 放送終了後 2008.02.20
【写真上】… 「 1組目の ゲス ト住出勝則と・・・ 」
【写真中】… 「 セッション 」
【写真下】… 「 2組目の ゲス トはJajaのみなさん 」

いつもいろんなゲストが来てくださって、番組を盛り上げてくださいます。
今日は住出勝則さん、jajaのみなさん、そしてコメントをくださったアースシェイカーのマーシーさん。
まずは住出さん!いつもどおりソロで弾いてくださいました。
「ホテルカリフォルニア」。あんなアレンジは珍しい! すごいです。今日、放送を聴けた人はラッキーやったね。ほんでセッションですよ。スティービー・ワンダーの「SUPERSUTITION」を演りました。住出さんが言ってた「セッションってまさしく押しても弾いてもやね」って言ってくれました。セッションは“押しても弾いても(引いても)”。名言や。
そしてjajaのみなさん。すごいバンドやわ。目の前で見たあの演奏は強烈でした。ライブCDもええ感じです。やっぱり生はええなぁ。
おしえタローはみんなにタッピングを伝授しました。みんなラジオの前でギターを叩いてたんかなぁ。想像したらおもろいなぁ。叩くのはほどほどにね。これからもギターに関して質問があれば、どんと来い!ギター以外の質問もボチボチ・・・いやド〜ンと来い!
ほな
押尾コータロー

今日は・・・なんといっても!! タッピングハーモニクス!初めて習いました!押尾さんがやってはるのを 何度も何度も見てきました・かすかですが音が出ました! めちゃめちゃ感動しましたぁ!!なんてきれいな音なんでしょう!そしてこれでまた「なごり雪」がひとつ素敵になりました!うれしい・・・・・♪
そしてスタジオは千客万来! 一年に一度の七夕のような・・・住出さん! 相変わらずの愉快トーク でもギターを弾き始めるとめちゃくちゃかっこいい・・・。お二人のセッションすばらしかったです!二人ともお互いを信頼しきっていて。その空気がとても心地よかったです。一年に一度どいわず、またきていただきたいです!
そしてjajaの皆様! これまたぐっと大人な雰囲気。サックスの音色が なんだか大人な雰囲気で・・・。今日はすべてインストゥルメンタルでしたね!  住出さんがおっしゃってましたけど楽器の音色だけで いろんなもの。。。伝わってくるんですよね。すばらしい夜でした!
来週も千客万来! どうぞ押し弾きをお楽しみに!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

2/13 放送終了後 2008.02.13
【写真上】… 「 ゲストはビリケンのおふたり」
【写真下】… 「セッション」

今日は寒かったな〜。
雪・・・・と言えば・・・・。「なごり雪」や! めっちゃ強引!!
今日は「なごり雪」だらけなんです!まずはゲストに来てくれたビリケンの「なごり雪」。色んな解釈があるんやね。歌とギター2本とラップのセッションって初めてかもしれないです。すごく新鮮でした!
今日の目玉とも言えるのはやっぱり「ギターサミット 押尾とヒータロー」です。僕らはあの100人に囲まれた状態で聴いてたわけで、実際に音源として聴くのは今日が初めてでした。いや、もう素晴らしい! 素晴らしすぎる!みんなの想いが伝わってきます。音とか声にのっている熱が半端ないです。今回の課題曲はカポをしてキーを変えたり、テクニック的にも難しいことをしているんです。それにも関わらず、みんなはちゃんとついて来てくれた。うれしくてたまりません。イベントに来てくれた人からの、ありがとうメールや、音源を聴いてくれた人の、よかったよメール。みんな同じ気持ちで居てくれてるんやなって思います。みんなと心からセッションできたね。ありがとう!
アレンジャーも今回は「なごり雪」。みんなの後押しもあって、いいアレンジが出来たんじゃないかなって思います。やっぱり不滅の名曲です。
来週から、ギターのことで分からないことがあったらメールください。来週からもおしえタロー!
ほな
押尾コータロー

今日はまさに「なごり雪」day!!!
いろんな方がカバーされてるのもやっぱり楽曲のよさなのかなぁ・・って改めて思いました! そしてやはり! ギターサミットでの100人ギター!メールにもありましたが その瞬間は 自分の音だけが聞こえていたけどああやって まとまったものを聴くと感動があらたになるものですね! あぁ・・・次がすでに楽しみです(笑)でもそのためには またじっくりと塾長に教えていただかなきゃ♪それもまた楽しみです!  みなさまも一緒に習いたい曲とか塾長に教えて欲しい質問とかがんがん送ってくださいね!
今日は 毎日放送東京支社スタジオ!からの放送でした!しかも お引越しして初めての生放送!  新しいスタジオはきもちいいです!夜景もきれいです! 来週はいつものスタジオからの放送です!・・・ってどこでやろうと押し弾きにかわりはないんですけどね!
ゲストはビリケンのお二人!前からとってもスキだったので今日お会いできて セッションも聞けて幸せでした〜!  ではまた来週〜〜〜〜!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

2/6 放送終了後 2008.02.06
【写真上】… 「 ゲストは『すろーらいだーず』のみなさん」
【写真下】… 「 セッション♪ 」

今日は懐かしかったわぁ。ゲストにすろーらいだーずやで! かれこれ何年のお付き合いやろ。放送でも言ったけど、みんなエエ感じに精神年齢低くて、いつ会ってもほんわかするし、なんか音楽もグッとくるし。中畑さんとのセッションも良かったわぁ。リスナーにも中畑さんの声の存在感や優しさなんかがちゃんと伝わったんとちゃうかな。
そして今日は「おしえタローのテスト」でした。ほんまにかおりちゃんと石割くんの演奏にはグッときたな・・・。「おしえタロー」のページに想いを書いたので見てくださいね。
アレンジャーは「シクラメンのかほり」。布施明さんの名曲やね。弾いたのはちょっと作者の小椋さんバージョンっぽかった?ほんとに日本のスタンダードクラスの名曲やから、メロディーに含みがあるね。名曲!
さて、日曜日はギターサミットや!来週の放送ではその模様をオンエアできると思います。世界初、100人によるなごり雪の演奏!どんなんやろ・・・?
ほな
押尾コータロー

今かなりほっとしています(笑) ギター教えタロー! テストが終わりました!相変わらずテストは緊張します! ただ・・今までと違うのは めっちゃ・・・楽しかったです!! 緊張しつつも 弾けてる自分が歌ってる自分がとってもうれしかったです。  頑張って練習してきてよかったぁ・・・・♪
ゲストは すろーらいだーずの皆さん! お互い長いお付き合いということで懐かしい空気が流れていてなんだか心地よかったです。長い年月が積み重ねた重みも感じつつ 押尾さんとのやりとりに笑ったり・・・・とても楽しいひとときでした!また来ていただきたいなぁ・・・。もっと 聞きたい押尾さんのルーツ。そして今のすろーらいだーず。
さて!いよいよ今週日曜はギターサミット2です!いよいよです! 皆様にまた会えます! ギター103本がかき鳴らされます!わくわくどきどきです!  残念ながら今回ははずれてしまった人もまだ会員じゃないひとも イベントの模様は ちゃんと来週の放送でお届けしますね! ほんと あの空間はちょっとないんですよねぇ・・それをまた体験できると思うとどきどきします。一緒に盛り上がりましょう!!!!!
南 かおり
押尾コータロー&南かおり

1/30 放送終了後 2008.01.30
【写真上】… 「 ゲストの山本正之さんと・・・」
【写真中】… 「 2組目のゲストJake Shimabukuroさん 」
【写真下】… 「 Happy Birthday こーたん♪」

今日はすごかったなぁ・・・。山本正之さんにジェイク・シマブクロくん。盆と正月がいっぺんにきたみたいでした。山本節のルーツ話も聞けるし、一緒に演奏できたし、めちゃくちゃ楽しかった!山本メロディーを3曲もメドレー演奏したギタリストはなかなかおらんのちゃうかな?楽曲の完成度が高いからメドレーもスムーズやねんなぁ。すごい!今度はぜひ水木一郎さんにもお会いしてみたい!かおりちゃんにまたメールしてもらおう!   
そしてジェイク! 一緒に演るのはハワイでのレコーディング以来だったけどあのレコーディングが再現されたような空気感。セッション、気持ちよかったなぁ・・・!ライブツアーが楽しみ! みんな笑顔になれると思うから行ってみて!
アレンジャーでは曲の最後にオールナイトニッポンのサウンドロゴをつけてみました。若いスタッフによると 最近はないみたいだけど僕やかおりちゃん世代には、やっぱりあのジングルって馴染み深い。夜更かししながら聞いていた頃を思い出しながらのアレンジになりました。
そうそう、もうすぐ誕生日ということで、たくさんのメールおおきに!これからもみんなの期待に答えられるようなミュージシャン、ギタリストでいます!番組でも祝ってもらえました。ホントうれしい!心は少年で大人になっていけたら・・・いきます!ほな!
押尾コータロー

まるでスペシャルウィークの様な今日の押し弾き!すごかったなぁ・・・!  まずは山本正之さん!私は長いお付き合いなのですが いつもと違う環境でのインタビューでちょこっとだけ緊張しました!でもメドレー。。。よかったなぁ・・・! 一緒に歌えて幸せでした!なにより山本さんと押尾さんと・・・あの空間を実現できたのでうれしかったです!
そしてジェイク! 夏以来でしたが 変わらないあの笑顔に癒されてしまいましたぁ・・!「渚」のセッション最高!!さざなみや。。。。日差しが。。。。感じられるような音たちでしたね!インタビューたっぷりで お便りあまり紹介できなくてごめんなさい!
でも 押尾さんへの お誕生日オメデトウメール! たくさんたくさん!今年も番組でお祝いできてよかったなぁ・・・。よかったこと。うれしかったこと。一つ一つ積み重ねていけるって幸せなことですね!さ!来週は教えタローはテストですぞ!! がんばれ!・・・わたし(笑)
南 かおり
押尾コータロー&南かおり

1/23 放送終了後 2008.01.23
【写真上】… 「 ゲストは中ノ森BANDのAYAKOさん 」
【写真下】… 「 セッション♪ 」

映画の中の人を目の前にすると緊張するわ。今日、ゲストに来てくれたのは中ノ森BANDのAYAKOちゃんでした。彼女はもうすぐ公開の映画「結婚しようよ」に出てます。この映画がエエねん!ものすごいエエ! あったかくて泣ける。そんな映画に出ているAYAKOちゃんとのセッションは「結婚しようよ」でした。彼女の声はすごく存在感があるんやね。ドラマが見えるようなね。だから今日のセッションもオリジナルとは解釈のかわる曲になったかも知れないね。
アレンジャーは「あらいぐまラスカル」の主題歌で「ロックリバーへ」。オリジナルにもあるカントリーテイストを残しつつ演ってみました。昔、あらいぐまを飼うのって憧れたなぁ。家で飼ってたら、なんでも洗うんやろな・・・。パンとか洗いだして、ボロボロにしたり・・・。皿とか洗ってくれたら助かるんやけど。何をしょうもないことで行をかせいでるんや、オレ!
来週も豪華ゲストがあるんでお楽しみに!しかもアレンジャーもある! リラクエストももしかしたらある!当たり前!
ほな
押尾コータロー

今日も楽しいほぼ三時間でした!
ゲストは中ノ森BANDのAYAKOちゃん! かわいかったですわ〜!セッションも素敵でしたが おっきなギターを抱える彼女がとってもキュート!  まもなく公開の映画「結婚しようよ」のお話をいろいろ伺いましたが・・・まだ公開になっていないだけに どこまで聞いていいものやら(笑) とにかくおすすめの映画です!
ギター教えタロー!とうとう最後まで教わりました!!!え?もう終わり?弾けちゃったの?わたしたち・・みたいな。いや。。。弾けてないんですけど(笑)来週まで 頑張ってきます! 多分ギターサミットまでに テストがあるはずなのでここで踏ん張っておかないと!!
アレンジャーはあらいぐまラスカル!!さいこーですわぁ!私のカラオケの十八番!もう心の中で歌っておりました!
来週はいよいよ! 山本正之さん! さらにはジェイクシマブクロさん!がゲスト!すごい一日になりそうです!!いまからわくわくですよ!
絶対聞いてくださいね!!!!!!!!!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

1/16 放送終了後 2008.01.16
【写真上】… 「 ゲストは山村誠一さん 」
【写真下】… 「 セッション♪ 」

ゲストの山村誠一さん。
いつも会うたびにそのキャラに癒され、サウンドにホッとします。思わずセッションも2曲演ってしまいました。昔から誠一さんって変わらないんですよね。たくさん色んなことも教えてもらいました。誠一さん、また来てください!
そろそろギターおしえタロー主催の「ギターサミット 押尾とヒータロー�U」の開催が迫ってきました。いま中身を考えています。
どんなことしようかなぁ。石割くんをジャニーズのコンサートみたいに宙吊りにして登場させて、ステージで待つボクと一戦交えてから・・・やめておきます。ほんまにマジメに楽しいことを考えているんで、期待しておいてくださいね。ボクのラジオを通じての生徒と直接会えるので楽しみです!
名曲「なごり雪」の完成までもう少し!
いっしょにがんばろう!!
・・・なんか青春ドラマみたいやな
ほな
押尾コータロー

今日のゲストは山村誠一さん!また叩かせてもらったスチールパン! いい音色だなぁ。。見た感じはごっつごつしてるのにあんな軽やかな音が出るなんて素敵!!押尾さんとはもう旧知の仲ってことですが 改めてのインタビューは逆に緊張するみたいですね(笑)でもセッションはさすが 息ぴったりでした!
ギター教えタローはまたすすみましたよ〜!コーナーの中での私の役割はコードナビなのですが 自分で弾くのに必死で なかなかうまくナビができないことが多い・・ごめんなさい!!!来週はちゃんとコードナビできるように 頑張って練習してきます!
今日は放送前に撮影があったんですよ〜毎日放送さんのタイムテーブル! これの二月の表紙をナニワ音楽ショウメンバーが飾ります!  テーマはバレンタイン!
いろんな ポーズをとりましたよん! どれが採用になるかわからないけどどうぞタイムテーブルを手に入れてくださいね〜!
さ! ギターサミットまであと少し!頑張るぞ!!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

1/9 放送終了後 2008.01.09
【写真上】… 「 ゲストはPerfumeのみなさん 」
【写真下】… 「 アレンジャー演奏中♪ 」

まだ気分はお正月。世間は普段どおり。どうも押尾コータローです。
今日のゲストはPerfumeの3人。
まさに盆と正月が一緒に来たような賑やかさ&華やかさ。かわいい!
曲のすばらしい完成度に反して3人のゆる〜い感じ。
あのギャップがええね。ゆるいねんけど、プロやねんな〜。すごいなぁ、おそるべき十代・・・。
ギターおしえタローはちょっとずつ進んでいます。
かおりちゃんも石割くんもだいぶ新しいストロークに慣れてきたみたいです。
けど、まだまだこれからあるぞ〜。
おしえるゾー。
アレンジャーは「タイムボカンシリーズ」の「タイムボカン」「ヤッターマン」「ゼンダマン」の名曲たちを演奏しました。
山本正之さんの曲って音符にない「アチョー」とかのセリフを弾くのがおもろい!
ある世代の人はギターの音が声に聴こえてたかな?
今度、かおりちゃんとのトークの返事を全部ギターでやってみよかな・・・。
・・・ちょっと想像したけど、やめときます。

ほな

押尾コータロー

怒涛の三時間近く! いや〜楽しかったぁ!!!
ゲストはPerfumeの3人!押尾さんのテンションもあがってましたが(笑)
私もテンションあがりました〜!
とにかくかわいいんだもの! かわいくて楽しい! そして礼儀正しい!
いや〜・・・・・一気にファンになりました! ほんとに!
ギター教えタローは また少し進みました!  ん〜ついていくの必死です・・・
サミットでほんとにみなさんとセッションできるんかなぁ・・・と少し弱気な南です。
いや!でもがんばりますよ! 練習は全く苦にならないですからね!
習ったことを確実に 確実にモノに出来るように・・・・!
そして! 今日はなんといってもテンションマックスにあがった
タイムボカン ヤッターマン ゼンダマンのメドレー!!!
完璧!! 押尾さん天才!  とりあえずストリーミングで
何回か聞く予定の私です!  ギターの音色世界一♪な押尾さんですが
ギター喋らせたら これまた世界一だと思うわたしなのでした!
さて・・・山本正之さんゲスト実現に向けて がんばりますよ〜〜〜!

南 かおり
押尾コータロー&南かおり

1/2 放送終了後 2008.01.02
【写真上】… 「今年もギター教わるぞーっ!」
【写真下】… 「祝!ニューアルバム「Nature Spirit」リリース!!」

あけましておめでとうございます。
今年も押尾コータローとナニワ音楽ショウをよろしくお願いします!
私事ですが、ニューアルバムを1月1日にリリースしました。
その名も「Nature Spirit」です!今日の番組では、全曲紹介をしました。みんなどうでしたか? 全編聴きたくなったでしょう?改めて自分で全曲も解説するってなかなかないから緊張しました。我が曲ながら・・・。ええのができたので聴いてみてくださいね。多くを語らず、曲が物語る! なんてね。
今日は新年から隠れキャラコーナーとも言える「リラクエスト」もできたし、アレンジャーではスタレビの「木蘭の涙」も弾けたし、ええ感じでした!・・・我が放送ながら。そうや、今年はほめていこう! ほめて伸びていこう! 伸ばしていこう!もう少ししたらギターサミットもあるし、春からはツアーもあるし、テンションあがってます。今年もみんなが笑顔でいれますように・・・。
ほな
押尾コータロー

みなさま!あらためて明けましておめでとうございます!
今年も押し弾きを ナニワ音楽ショウ♪をどうぞよろしくです!
さて。二日ということでまだまだお正月気分も抜けきってない感じでまったりと聞いてくださった方も多いのでは〜?久しぶりに実家にかえってクリアに聞いてますって方も多かったですよ!わたくしは 仕事はじめが押し弾きでして・・・・またまたたのし〜いほぼ三時間で 今年もこれで 素晴らしい一年が過ごせそうな予感です!
アレンジャーがねぇ・・・「木蘭の涙」  もう・・・・すんばらしすぎてさ・・・参ったってかんじですよ。毎週参ってますけど(笑)
アルバム全曲解説はいかがでしたか? もう手元にあるかたもこれからゲットされる方も どうぞじっくりじっくりと聞いてくださいませませ!さ!わたしは ギターサミットに向けて!!!!今年も練習しまくります!!番組中に決まってしまった 免許をとるっていう目標はいつものごとく話百分の一できいてといてください(笑)
南かおり
押尾コータロー&南かおり

12/26 放送終了後 2007.12.26
【写真上】… 「 1組目のゲストは玉手ゆういちさんでした!」
【写真中上】… 「 2007年最後のゲストはワライナキのおふたり♪」
【写真中下】… 「 今年もよくがんばりました!」
【写真下】… 「 かんぱーいっ!!」

今年もみんなありがとう。
ほな
・・・うそうそ。
最後のゲスト、一発目は玉手ゆういちくんでした。彼の話やと、いきなりギターのコードのFから始めたんやて!そんな人もおるんやね。はじめから高い壁を作ってしまう! すごい!そんな玉手くんとはスピッツの「空も飛べるはず」をセッションしました。課題曲でリードギターを弾きましたね。みんな今、弾ける? 思い出してたまには弾いてみてください。
もう一組のゲストはおなじみ、ワライナキ。あのふたりと会うと、なんかホッとします。歌もすごいエネルギーです。年末にエエもんもらいました。
アレンジャーは名曲「今日の日はさようなら」。今年最後に相応しい一曲でした。
昔、歌ったわ〜。今日の日はさよ〜な〜ら〜ま〜た〜来年、ラジオで〜♪
…字あまり。
ギターおしえタローもサビに突入!来年からもビシビシいくで!!
ほな
押尾コータロー

今日は今年最後の押し弾きでした!
相も変わらず たくさんのお便りありがとうございました!
今日は玉手ゆういちさん ワライナキのお二人がゲスト!最後を飾るにふさわしい二組でした! たのしかったなぁ・・玉手さんとは新しい出会い! そしてワライナキさんとは 引き続きよろしく! な感じで・・・・。押し弾きを通じてほんとにたくさんの出会いが今年もありましたねぇ・・・。
もちろんリスナーのみなさんともですよ! ギターサミットがあったの今年の春ですよね〜  いよいよ第二弾! いま急激に会員申し込みがきています。順次発送していくのでまっててくださいね! そして会員証が届いたら改めて申し込んでください!!100人限定ですが あの空間はちょっとないですよん!
南&石割の上達ぶりもみにきてくださ〜〜〜〜い!(笑)
「なごり雪」もいよいよサビにはいりました!!!  どんどん教えてもらえる
ことが楽しくてしかたないです!  ついていかなくちゃ!!  みなさん もしレッスン途中でわからないことがあればどんどんメールしてくださいね! 
今年もお世話になりました!そしてどうぞ来年も引き続きよろしくおねがいします!!!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

12/19 放送終了後 2007.12.19
【写真上】… 「 ゲストはFUTABAのおふたり♪」
【写真下】… 「 生演奏♪」

今日はとてもかわいらしい2人組、「FUTABA」がきてくれました。1つのピアノで2人で弾くという、この連弾。見ていてとても楽しそうでした。すごい超絶なテクニックに圧倒されていました。それでいて、2人ともかわいい。CDの方はとてもバラエティに富んでいて、「FUTABA」の全てを見れるようなオールマイティな1枚ですジャズあり、J−POPあり、クラシックありとあらゆるジャンルを網羅。「FUTABA」の手にかかれば弾けない曲はないのではないかと思いました。ライブにいける方は是非足を運んで欲しいです。ピアノ上で交差する「FUTABA」のスーパープレイを是非体感してほしい!
そして、今日は「教えタロー」抜き打ちテスト。かおりちゃんも石割君もあせっておりました。ボクは全然心配していなくて、2人なら大丈夫だろうと思っていましたが、予想を上回るすばらしい出来でした。かおりちゃんもとてもかわいらしく歌っていたし、なんといっても石割君の歌声が聴けたのには感動しました。弾き語っている…!教えタローをやっていてよかったと思う瞬間でした。とはいえ、まだまだこれからも楽しく厳しく行くから覚悟しててや!リスナーのみんなもがんばって!ほな。
押尾コータロー

クリスマスまであと少し!今日のリクエストは雪にちなんでいるものやクリスマスソングが多かったような気がします!街は盛り上がっています! みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょう・・・?♪
さて!ゲストは「FUTABA」のお二人!ピアノの連弾デュオということでスタジオで演奏してもらったんですが あれは・・・マジで音だけでなく演奏してはる姿もみてほしいです!!見て楽しい聴いてもすばらしい演奏ですよ!そしてお二人のキャラが お茶目なこと(笑)女子高生の教室に紛れこんだような・・・楽しいひと時でした!
今日 3on3 のコーナーで初めて押尾さんが正解を言っちゃいました!ほんとに答えをきいていなくて放送してるので 時々 これ答えちゃうか〜!なんて言いながらやってるんですが たいがい遠く離れた答えなんですね(笑) だからあそこでも 「あたってないよね〜」ってかんじで言ってはったんですがなんとそれが正解だったいう(笑)  そういうこともあるんですね〜!でも押尾さんに乗っかって正解だった方はいらっしゃいませんでした〜残念!
来週は今年ラストの押し弾きですよ!今年のしめ!にリクエストかかるといいですね! まずは送ってみてください!
まってます〜!
南 かおり
押尾コータロー&南かおり

12/12 放送終了後 2007.12.12
【写真上】… 「 ゲストは伊勢正三さん」
【写真下】… 「 リハーサル中のおふたり」

毎回毎回充実した内容なんですが 今日は! さらに充実した一日でした。
かおりちゃん 石割くんそして僕とちょっぴり緊張したけれどとても 三人にとって思い出深い放送になりました!
そう今日のギター教えタロー 特別講師として伊勢正三さんがきてくれたんです!ギターも歌も感動したんですが  それに加えて僕たちへのギターのアドバイス!リスナーの皆さんも感じたんじゃないかなぁ・・・今日はつくづくこの番組やっててよかったなぁ・・と感じました。ギターっていいよなぁ・・・
そんなギターのイベント ギターサミット二回目が開催されることになりました!
またあの場所で 最高の時間を過ごせるなんて ほんまにほんま楽しみです!ラジオでも言ったけど 会員は随時募集中です! 会員にならないとギターサミットには参加できないからね〜!みなさんの登録お待ちしています!
今日のアレンジャーはジョンレノンの名曲 ハッピークリスマスを演奏しました。この曲を聴くと 平和であることの大切さをとても感じます。またもや今日も南かおりの涙腺がゆるんでましたが僕はこんな幸せな時間 毎週過ごせてええなぁ・・とおもながら演奏しました。ずっとずっと続きますように!
みんな応援してや!
ほな!

押尾コータロー

こういうのがほんまのスペシャルっていうんだろうなぁ・・っていうたっぷり三時間近くでした!  堪能したなぁ・・・・ラジオの醍醐味を堪能しました。
ゲストは伊勢正三さん。。。。とても丁寧にギターのことをいろいろと教えて下さいました! 励みになる言葉たっくさんありましたね!
セッションは予定にあったのですが「一緒にやったらいいんだよ」っていうお言葉をいただき私と石割ディレクターと参加させてもらいました!とにかく必死ではあったけど なんかめちゃくちゃ楽しかったんです!気持ちよくて楽しくて最高の時間でした!! うれしかったぁ・・・
そして今回はギターサミットの二回目開催のお知らせもありましたね!いよいよ!そういよいよ二回目です! まだ会員になってないあなた!まだ・・まだ間に合います!どうぞ会員になってこのイベントに参加してください。押し弾きにしかできない特別な空間を一緒に味わいましょうよ!お待ちしていますよん!  
アレンジャーはジョンレノンの名曲でした。心が温かくなるような素敵なアレンジでしたねぇ・・・・。ビバ!押尾さん!ワンダフルギターサウンド!ですよ!
さて!来週も同じように全力でお届けするナニワ音楽ショウ♪
どうぞ参加してくださいね!
南 かおり
押尾コータロー&南かおり

12/5 放送終了後 2007.12.05
【写真上】… 「 ゲストは少路和伸さん」
【写真中】… 「 セッション♪」
【写真下】… 「 プレゼントの詳細はナニワ音楽ショウ・インフォメーションで♪」

今週のゲストは絵描きの少路和伸!めっちゃ好きなんです。青森からやってきてくれました。青森ってこれからすごい雪なんやろな。そんな少路和伸とセッションをしました。音楽と絵のコラボレーション。かおりちゃんが出してくれたお題「ナニワ雪だるま」に沿って、僕が即興で演奏して、少路くんが絵を描いてくれます。いつもミュージシャンとのセッションはアイコンタクトするんですが、絵の少路くんともアイコンタクトするんです。出来上がりはこれまた素晴らしい作品。絵の中にちゃんと音楽が聴こえるんです。いや、ほんま。ホームページにアップするから見てや。彼らしいタッチで見るとホッとします。ええセッションでした。
「ギターおしえタロー」もだんだんと進んできました。来週は、なな、なんと! あのショーヤンこと伊勢正三さんが特別講師として来てくださいます!
緊張する〜!先生の俺が緊張してどないすんねん!伊勢さんにおしえてもらッタロー!…なんてね。
来週はもりだくさんのスペシャルウイークやから、お楽しみに!
ほな
押尾コータロー

寒くなりましたね〜 インフルエンザの流行がいつもより早い! ・・・ってことです 気をつけてくださいね!予防接種・・・お早めに!!
さて今日のゲストは お久しぶりの少路和伸さん★いつもはお話しを伺うだけでしたが 今日はなんとセッション!押尾さんのギターと 少路さんの絵。リアルタイムで生み出されるふたつの芸術!ラジオでは 少路さんの方は 色鉛筆をすべらせる音とかしか聞こえなかったかもしれませんが それによって完成した絵はここにアップしてありますので 是非みてくださいね!すごい素敵!! 少路さんのペン運びには迷いがなかったです。とても滑らかに 絵が誕生していきました! いいなぁ・・・こんなセッション素敵だなぁ!来週火曜から 心斎橋アセンスにて個展が始まります。私も必ず行きます!   皆様も是非!
放送ではたくさんの発表がありました。とりあえず来週は・・・ギターのコーナーに 伊勢正三さんが!!!!!どうしよ〜〜〜〜〜うれしい〜〜〜〜〜〜!
そして第二回のギターサミットのお知らせも来週はあります、もちろんプレゼントもあるのでお楽しみに!!
なんかいまからわくわくしてきたぞ!!!!!!・・・な
南 かおりでした!!!
ほな。
押尾コータロー&南かおり

11/28 放送終了後 2007.11.28
【写真上】… 「 1組目のゲストはサガユウキさん」
【写真中】… 「 セッション♪」
【写真下】… 「 2組目はmegさん 」

自分で言うのもナンですが、いつも放送しててもあっという間に終わってしまいます。ゲストもいるし、おしえタローもあるし、アレンジャーもあるしリクエストもかけるし。並べると急がしそう。けどゆったり、あっという間なんです。
今日のゲスト、一人目はサガユウキくん。青森出身のエエやつです。厳しい冬が育てたのか、芯のある強い声です。一緒にセッションしててグッときました。セッション曲が、前におしえタローの課題曲だった「青春の影」だっただけにリスナーのみんなも違う意味で懐かしかったんとちゃう?
もう一人のゲストはmegさん。キレイな人なので違う意味でも緊張してしまいます。けど、すごく気さくな人なんです。セッションは彼女のアルバムに収録されている「Christmas Rose」。湯川れい子さん作詞で僕が作曲をした楽曲です。こういった形で自分が手がけた曲をセッションするのは新鮮です。またしましょうね。
おしえタローはかおりちゃんも、石割くんもFに苦労しているみたい。リスナーのみんなはどうやろ?
最近、寒いですね。そういえばアレンジャーへのリクエストもなんか、あたたかいイメージの曲が多いようなきがします。今日のクラプトンもギタパラで弾いた感じとまたちがって良かった。自演自賛。
冬はギターの弦が冷たい!ってどんな部屋で練習しとんねん!昔、そんな時あったなぁ。しみじみ。
ほな
押尾コータロー

今日の押し弾きも千客万来!まずはサガユウキくん! ほんとにすごい歌声でした!スタジオで生で聞いてたら歌声のかたまりがどん!と胸に響く感じ!
スタッフもみ〜んな大好きなサガユウキくん!
そしてお久しぶりの Megちゃん!  相変わらず素敵でした!  押尾さん作曲の新曲もいいですよね!生ライブみてほしいなぁ・・・・!  
そして ギター教えタロー!  弦をかえて少し音がでるようになったとはいえ やはりFの壁は厚い・・・・・。そんな我々に押尾流弾き方をご伝授いただきました!す・・すごい!!!  でもこの弾き方もマスターしつつなんとしてもすっとFを弾けるようにならねば!!!!!ここを乗り越えれば さらに輝けるギターライフが私をまっている!!!!みなさんも 頑張ってくださいね!
そして一緒にイベントで弾きましょう! そういわゆる一つのセッションっちゅうやつです!!う〜わくわくしてきました!!!がんばります!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

11/21 放送終了後 2007.11.21
【写真上】… 「 久々の大阪スタジオでの生放送。 」
【写真下】… 「 ギターおしえタロー♪ 」

「早弾き」「夢」「緊張」「ギタパラ」などなどなど。いや〜、今日は色んな話題でよくしゃべった!それにたくさん曲もかけれたね。僕もリラックスして放送してましたよ。メールを読んでるとリスナーのみんなと電波を通じてやりとりできる感じがしていいですね。
今週から「おしえタロー」ではついにFのコードが出てきました。難しいか? 難しいやろ? はっはっはっは!ぐははははは!けど大丈夫! 成せば成る! 練習がものを言うのです!しかしどうしてもダメだったらメールちょうだい。厳しいかやさしいかわからんな・・・。
アレンジャーはジャズでしたね。「テイク・ファイヴ」。世界の名曲です。
ジャズって自由度の高い音楽なんで、いろいろできますね。アレンジャーのやりがいがあります。
いろんな曲のリクエスト、アレンジャーリクエスト、リラクエスト、メッセージなどなど。みんなに支えられてます。改めてみんなから教えられることも多いしね。
お待ちしてます!
ほな
押尾コータロー

今日は久しぶりにゲストのない押し弾き!た〜っぷりとリクエストにもお答えできました!ギターパラダイスの感想もたくさん! 
そして私も行かせていただいたキーラン君とのライブの感想も! いや〜!ええもんみさせてもらいました★
教えタローは一挙にすすみましたねぇ・・!大丈夫かなぁ・・!(笑)ひたすら練習系のわたしたち。これからの一週間はまたひたすら・・・・・そうひたすら!それでもイヤにならないから きっと私はギターだいすきなんだろうなぁ・・って改めて思ったりもします。がんばろ!みなさんも 一緒に練習してきましょうね!そしてきっとまたあるギターサミットで一緒に弾きましょう!っていうかまだギター会員になってないかたは今のうちに登録しておいてくださいよ〜!
毎週スタジオで押尾さんの演奏を堪能している私ですがこのあいだ久しぶりにステージで弾く押尾さんを拝見してやっぱりすごいなぁ・・としみじみ♪  音が暖かい。幸せだなぁ・・・・・!
さて!来週はゲスト二組!でもたっぷり三時間近くあるわけですから リクエストがんがん送ってくださいね〜
南かおり
押尾コータロー&南かおり

11/14 放送終了後 2007.11.14
【写真上】… 「 ゲスト1組目は森大輔さん」
【写真中上】… 「 セッション♪ 」
【写真中下】… 「 2組目はLeyonaさん 」
【写真下】… 「 セッション♪♪ 」

今日もゲスト盛りだくさん!
まずは森大輔! マイピアノを持ってきてくれてのセッションうれしかったなぁ・・・。 歌、ええなぁ・・と思ってたけど改めて ほんまにええやん! とおもいました。
そしてそして!Leyona!彼女のギターがちょっぴりうらやましかった(笑)  マジでシャアザクのシールを貼ろうかな・・・!セッションかっこよかったよ! どうしても一緒に演奏したくてLeyona専用チューニング作りました。二人ともまたきてな!
さらにアレンジャー。英五さんの「酒と泪と男と女」演奏してて色んな思い出があふれてきてしまいました。コンサートするときはいつも英五さんを思い出すんです。今日も・・・思い出してしまった。ギターだけで弾いてみてもやっぱりええ曲やなぁ・・と改めて思いました! 
今週の何をしながら聴いてるアンケートがおもしろかった!みんな 聞いてくれてるねんなぁ・・とうれしかったです!来週もまた聞いてな!
ほな!
押尾コータロー

今日の押し弾きは千客万来なのでした!まずは初めまして!の森大輔さん! いや〜関西人でノリもぴったりな我々関西人!楽しかったなぁ・・・!歌声がめっちゃいいんですよね〜! 胸にどん!とくるかんじ!ストレート★でいいなぁ・・・
そしてLeyonaちゃんは一年以上ぶり!何をセッションしてくれはるのかなぁ・・って思ってたらアルバムからの一曲! 実は私もアルバムの中であの曲が密かにお気に入りだったので ちょっとテンションあがりました(笑)ギターを抱える姿めっちゃかわいかったぁ・・・!  いいなぁ・・早く私も「なごり雪」弾ける様になりたいなぁ・・!
本日は イントロを練習しました! めっちゃなごり雪♪アレンジャー・・・もし聞けてない方は絶対ストリーミングで聞いて欲しいです!!  泣けます! 押尾さんの英五さんへの想いがとっても伝わってきました・・・。いつもあのコーナーの後は 感想を言わせていただいているのですが今日は・・・なんだか胸がつまってしまって 間ができちゃいました。それくらい 胸にぐっときた押尾さんの演奏でした。
さて!来週も押し弾き! 皆様の参加をお待ちしています!何をしながらラジオ聴いてるかアンケートにもご協力ありがとうございました!
南かおり
押尾コータロー&南かおり

[←過去] [最新] 表示数[10::20::50::100] 現在 20 件表示 ナニワ音楽ショウ・押尾コータローの押しても弾いても


Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.